ホーム > ダイビングログ > 海、ダイビング、雲見ワールド! むらいさちプロカメラマンによる水中デジカメ講座開催!!

ダイビングログ

2009/07/11(土)

海、ダイビング、雲見ワールド! むらいさちプロカメラマンによる水中デジカメ講座開催!!

海、ダイビング、雲見ワールド! むらいさちプロカメラマンによる水中デジカメ講座開催!! 海、ダイビング、雲見ワールド! むらいさちプロカメラマンによる水中デジカメ講座開催!!
ダイビングログ
天候 / 気温 晴れ時々曇り / 27℃ 風向き 西の風
水温 16-20℃ 波の高さ 2-1.5m
透明度 10m 透視度 10m
ダイビングポイント 雲見・牛着岩

昨日は雲見は強風による海況不良のため、クローズ。
今日は大丈夫かと心配していましたが、なんとか風もおさまり、無事に雲見で今年2回目の水中デジカメ講座を開催することができました!!

水面から5メートルくらいまでの表層はにごっていましたが、水深を落としていくにつれ、透明度がアップ!!それに反比例して、水温は・・。
でも、ここ最近透明度が悪い日が多かったので、久しぶりにクリアーな雲見に潜れてうれしかったです!!

1本目は、大牛湾内の通称「クマドリ跡地」と呼ばれる岩で、自由に撮影してもらいました。
早速むらいカメラマンが、絶好の被写体カエルアンコウを発見!
ちょっと撮りにくい位置でしたが、みなさん朝の講義を活かして、思い思いにいろいろな角度から撮影していました。

2本目は、小牛湾内の通称「ピラミッドポイント」。
ここは、透明度もいいですし、ソフトコーラルもきれいですし、たくさんの魚が群れていますし、ピラミッドのふもとの砂地も楽しいですし、じっくりと写真を撮ってもらうには最適のポイントです。

そして、3本目はファンダイブ。
私のチームは、-24mのアーチのブイでエントリーしました。
ブイ下はお魚だらけ!!
キンギョハナダイ、クロホシイシモチがぐちゃっと群れています。
アーチをくぐると、大きなマダイがクリーニングされていたり、ヒラタエイがホバリングしていたり。
たて穴を抜けてHの穴をぐるぐると回り、途中で久しぶりにクエに遭遇。
水路の番人、黒いカエルアンコウを見たあと、ブイに戻る途中で、トビエイ!!さらに15匹くらいのマダイの群れ!!

さらに、4本目に行かれたお客様も!
何本潜っても足りないくらい、今の雲見は楽しいですよ!!

クラブハウスに戻ってからは、デジカメ講座の講評です。
毎回思うことですが、みなさん、デジカメ初心者とは思えないくらい、素敵な写真を撮られていました!!
基礎からしっかり学ぶと、こんなに変わるものなんですね。
まだ受講されていない方は、一度参加してみてください。

明日は初の企画、「デジカメ講座・ステップアップ編」の開催です。
今日の「はじめの一歩」編から引き続き受講されるお客様もいらっしゃいます。
どんな作品が見られるか、楽しみです!!

慶子でした。

ページトップへ

年間イベント&ツアー

WEBサイトからのご予約
ご予約をする
お電話でのご予約
電話番号0558-27-1181
住所・アクセスマップ
静岡県下田市吉佐美1847-5
アクセスマップ

よくあるご質問