ホーム > ダイビングログ > 海、ダイビング、雲見ワールド! 今日はドライスーツ講習!

ダイビングログ

2009/03/22(日)

海、ダイビング、雲見ワールド! 今日はドライスーツ講習!

ダイビングログ
天候 / 気温 / 17℃ 風向き 南西の風
水温 13-14℃ 波の高さ 2-4m
透明度 4m 透視度 3m
ダイビングポイント 雲見 大根・牛着岩

今日は徐々に西風が強まる予報です。
無事に雲見に潜れることを祈りつつ、また昨日よりも透明度が回復していることを期待しつつ、雲見に向かいます。

今日の私のゲストは、初めてドライスーツを着て潜るお客様と、ドライスーツで潜るのが2回目というお客様です。
ということで、1本目はドライスーツ講習。
ドライスーツとウエットスーツの違いに始まり、着方・脱ぎ方、注意事項など、丁寧に説明して、いざエントリー。
んーーー。透明度は、昨日と変りません。
水中では、まず、ドライスーツに空気を入れたり抜いたりする練習をします。
空気の出し入れの感覚がつかめたら、ファンダイブのスタート!
初めてのドライスーツでのダイビングでしたが、落ち着いていて、浮力コントロールもばっちりでしたね!!

では、2本目は牛着岩に行きましょう。
水路は水深が浅くなるので、慎重に浮力をコントロールして進みます。
水路の入り口にいた黒いカエルアンコウとオレンジのカエルアンコウは、今日はお出掛け中でした。
残念。と思っていると、目の前に突然、推定1mオーバーの巨大なマダイが現れます!!
透明度が悪いので、間近に来るまで気が付きませんでした。
Hの穴は、相変わらずツマグロハタンポ、ネンブツダイ、クロホシイシモチ、キンメモドキなどがぐっちゃり群れています。
小牛の洞窟の亀裂には、今日はイセエビが4匹いました。

そして3本目。
今度は水路を抜けてたて穴に向かいます。
たて穴を縦に抜けるのは、ドライスーツでは難易度が高いのですが、だいぶ慣れてばっちりでしたね!!
サガミリュウグウウミウシやサラサウミウシなど、私の好きなウミウシたちを紹介し、本日のダイビングは終了です。

今日は海況・透明度が悪い中での初ドライスーツ、お疲れさまでした!!

下田ダイバーズでは、ドライスーツのレンタルが無料です。
ドライスーツに興味がある方、ぜひお試しください。

慶子でした。

ページトップへ

年間イベント&ツアー

WEBサイトからのご予約
ご予約をする
お電話でのご予約
電話番号0558-27-1181
住所・アクセスマップ
静岡県下田市吉佐美1847-5
アクセスマップ

よくあるご質問