ホーム > ダイビングログ > 海、ダイビング、雲見ワールド! 今日も西風・・・
海、ダイビング、雲見ワールド! 今日も西風・・・
| 天候 / 気温 | 快晴 / 11℃ | 風向き | 西の風 |
|---|---|---|---|
| 水温 | 15℃ | 波の高さ | 3-1.5m |
| 透明度 | 10m | 透視度 | 7m |
| ダイビングポイント | 田子 白崎・網代 | ||
今日は最高にいいお天気なのですが・・・ここ数日吹き荒れている西風が、おさまりません。
下田ダイバーズは、第二のホーム、田子に向かいます。
まず1本目は白崎へ。
今日もいました、マトウダイ!
ほんとにこの子は動かないんです。
初めてマトウダイを見たゲストも、じっくり観察できたようです。
この水温でもがんばっているミツボシクロスズメダイやクマノミ、5千円くらいしそうなビックなイセエビなどを見ながら、エダサンゴエリアに向かいます。
エダサンゴエリアでは、ソラスズメダイの大群に混じって、私の好きなトノサマダイの幼魚が水温の低下に負けずがんばっていました。
2本目は、弁天島から網代へ。
ここでもマトウダイに遭遇!でもこの子はすぐに逃げて行ってしまいました。
そして上を見ると、アオリイカの群れ。
さらに、ネンブツダイとマツバスズメダイがごちゃまぜに群れているなーと思ったら、その先にアジが群れています!
さて、次に目指すは、鉄球です。
なにもない砂地に、中が空洞で、一部が錆びて朽ちた鉄球が突然現れるのです。
この鉄球、外側にはソフトコーラルがついていて、中の空洞は小さな魚たちの住処になっていて、なかなか絵になるんです。
そこに今日は、ムレハタタテダイが群れていました!!
帰りにはだいぶ風もおさまって、海も穏やかになってきました。
明日は久しぶりに雲見に行けるでしょうか。
慶子でした。
==================================================
新年の新企画が決定!!
新年会に、海外ツアー。さあ、チェックです!!
http://www.shimodadivers.com/news/
