2008/06/29(日)
海、ダイビング、雲見ワールド!散歩中のクエ
| 天候 / 気温 | 雨 / 22℃ | 風向き | 南の風 |
|---|---|---|---|
| 水温 | 20℃ | 波の高さ | 1.0m |
| 透明度 | 10m | 透視度 | 8~10m |
| ダイビングポイント | 雲見 牛着岩・大根 | ||
気温が暖かくなるにつれて、増えてきたダイバーの数。
雲見にもたくさんのダイバーが訪れてきていました。
活気のある波止場っていいですね。
なんとなくテンションが上がります。
でも、ダイバーが増えてきて居場所を失いつつあるのが、いつもは穴の中にいるクエでは
ないでしょうか。
Hの穴や-24mのアーチ付近でのんびりとクリーニングをしてもらっていたクエ。
ダイバーに見つかるとそれはもう人気者ですから、みんなが集まっていきます。
そうすればクエは仕方なく追われて場所を移動していくんですよ、当たり前ながら。
ですから最近は決まった場所でクエを見ることが少なくなりました。
中層でホバリングしているクエを見ることも少なくありません。
追われたせいなのか最近、湾内で見かけることが多くなっています。
今日も湾内でクリーニングされていました。
ダイバーが少ないそのあたりに避難しているのでしょうか?
他の生物はと言いますと、今日も賑やかです。
エイならば、サカタザメ、トビエイ、アカエイ、ヒラタエイと各種揃い踏み。
カエルアンコウ、ハナタツ、コケギンポ、ミナミハコフグの幼魚とアイドル達も顕在。
ウミウシも種類豊富に見られました。
でも、今日の圧巻だったのはキビナゴの群れではないでしょうか。
数え切れないほどのキビナゴが猛スピードでダイバーのそばを川のように流れて
泳いでいました。
ずーっと、ずーーーーっと流れているんです。
見ごたえ、迫力満点!!
これだけでも大満足でした!!!
(い)