2006/11/19(日)
2006.11.19のダイビングログ
| 天候 / 気温 | 曇りのち雨 / 13℃ | 風向き | 東の風 |
|---|---|---|---|
| 水温 | 19℃ | 波の高さ | ざわつく程度m |
| 透明度 | 8-10m | 透視度 | 10m |
| ダイビングポイント | |||
この週末は、ダイバーズ勤務のちりです。
今朝の雲見の1本目は、早朝ダイブ。
ちょっと早起きして、朝最初にエントリーするわけですが、
何が良いかというと、夜の間に人が入らないから、
魚の群れに一番に突っ込むことができます。
Hの穴、小牛の洞窟、24mのアーチ・・
とりあえず、魚が溜まってそうなアーチを次々抜けていきました。
誰ですか、こんなおバカなリクエストするの?
2本目は、雲見をよく潜っている、もしくはベテランダイバーのゲストが4人。
ということで、バディ対抗ゲームができますよ。
事前にルール設定を説明した後は、牛月岩でエントリーして、
まずはコース案内。続いて、一組目スタート。
フィンをひっぱったり、コースアウトでホーン鳴らされたり、
ガシガシ泳いで誘導したり、それぞれの個性が出ますよね。
普段、あまり気にしないバディーシステムの重要性を
考える良い機会になったかも・・(意味が違うって?)
3本目は黒崎です。
昨日、バディ対抗でアーチ探しゲーム?していたので
今度は、まともにガイドです。
ゲストには、ほとんど付いて来てもらうだけでOKです。
でも、泥が舞ってしまう穴は、先着1名様のジャンケンです。
ゲストにアーチ探しさせた手前、ぼくもアーチ巡りしましたが、
砂地にムレハタタテダイの群や、キビナゴもいっぱい。
本日、一番正しいダイビングだったのではないでしょうか。