2006/05/20(土)
2006.5.20のダイビングログ
| 天候 / 気温 | 雨のち曇り / 26℃ | 風向き | 南西の風 |
|---|---|---|---|
| 水温 | 17℃ | 波の高さ | 3m |
| 透明度 | 5-8m | 透視度 | 5-8m |
| ダイビングポイント | |||
今日はうねりが入ってしまい、雲見はクローズでした。
そこで久しぶりに田子まで遠征して来ました。
1本目は弁天島から網代崎。
網代崎の砂地はまっしろで、透明度のいいときはまるで沖縄のようです。その砂地に、体長30センチほどのかわいらしいトビエイがいました。
そのトビエイbabyは、のんびりと漂うように砂地をホバリングしていて、僕らが近づくとすぅーっと遠ざかっていきました。
2本目は白崎。
ここでは、季節限定のマトウダイを2匹見ることが出来ました。
マトウダイはぱっと見、ちょっと大きめのカワハギのようですが、名前の由来となった大きな黒い斑点が体の真ん中にあり、背びれのとげが長いので、広げるとけっこうかっこいい魚です。
図鑑で見ると、この魚は折りたたまれたようになっている口を大きく前に突き出すことが出来るようですが、残念ながらそのような光景を目にすることは出来ませんでした。
明日は天気も回復し、海も穏やかになる予報なので、雲見へ行く予定です。
かねこ