2005/03/19(土)
2005.3.19のダイビングログ
|
||
| 天候 / 気温 | 晴れ / 14℃ | 風向き | 東の風 |
|---|---|---|---|
| 水温 | 14℃ | 波の高さ | 2m |
| 透明度 | 10m | 透視度 | 8m |
| ダイビングポイント | |||
今日はきれいに晴れて、富士山もバッチリ見えました。
さて、今日のトピックスは何といっても先日来お伝えしている謎のハナダイの正式名称がわかったことでしょうか。
今日アップした画像を神奈川県立生命の星・地球博物館の瀬能先生にメールで送って問い合わせた所、すぐに下記のような返信がありました。
***(以下引用)**********
画像拝見しました。アカオビハナダイに同定されると思います。
アカオビ、ケラマ、カシワの幼魚はそれぞれよく似ていますが、見分けるポイントは次のとおりです。
●腹鰭の前縁に赤い帯がない
○尾鰭の後縁は上下の先端部だけでなく、縁も赤い
・・・・・ケラマハナダイ
○尾鰭の後縁は上下の先端部だけが赤い
・・・・アカオビハナダイ
●腹鰭の前縁に赤い帯がある;尾鰭の後縁は先端部の上下だけが赤い
・・・・カシワハナダイ
シロオビハナダイも似ていると言えば似ていますが、尾鰭が黄色くて後縁に赤い模様がないのですぐに区別できます。
***(引用終わり)**********
というわけで、アカオビハナダイでした。
このハナダイ、牛着岩のー24mのアーチ付近のごろたの間をちょろちょろしているので、探してみてください!
ちなみに今日も健在でした。
かねこ
