2004/01/17(土)
2004.1.17のダイビングログ
|
|
||
| 天候 / 気温 | 雨 / 6℃ | 風向き | 北東の風 |
|---|---|---|---|
| 水温 | 17℃ | 波の高さ | 1.5m |
| 透明度 | 25m | 透視度 | 15m |
| ダイビングポイント | |||
今日、ゲストを駅でピックアップして婆娑羅峠越えで雲見に向かいました。そうしたら折からの雪で途中、ここはほんとに下田!?ってほどの雪景色になってしまいました。(ニュースのページ参照)
しかし、無事雲見に到着すると結構大勢のダイバーが潜りに来ていてびっくりしました。貸しきり状態かな?なんて思って行ったのですが・・・。
雲見はベタ凪ぎで風も波もなく、寒いながらも快適に潜れました。
今、牛着岩ではクマドリイザリウオが全部で5〜6個体います。
湾内、たて穴そばの壁、モロコ根、グンカンといる場所はあちこちですが、これってすごいですよね。
ほかにベニイザリウオなどもいます。
それから先日来話題になっているグンカンのハダカハオコゼ、ようやく見つけることが出来ました。教えてもらった場所よりかなり移動していました。
写真がそれです。これ、いつまで元気でいてくれることやら。
僕自身、雲見でハダカハオコゼを見るのは初めてなので、とってもレアだと思います。
寒い中でも頑張っているオコゼ君、見にいらっしゃいませんか?
かねこ
